人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

放射線対策必要性認め、柏学園移動教室「休止」へ

区教育委員会は一日、区立小学校の四・五年生を対象に千葉県・柏市の区立柏学園で実施している「校外学習」(特別支援学級合同宿泊学習を含む)を新年度は「休止」し、代替事業(ハイキング等)を実施すると発表しました。
 区は「休止」の理由として柏市が一月施行の新しい法律によって放射性物質の「汚染重点調査地域」に指定され、「同市が除染計画している」ことをあげ、「放射線量の低減対策を行うにあたっては十分な検討と綿密な計画が必要」だとしています。
移動教室について、私たち日本共産党区議団は昨年九月の文教委員会と建設委員会でこの問題を取り上げています。建設委員会では高畑区議が、学園内での放射線測定結果を質し、高さ一mで0.31、五〇㎝で0.34、五㎝で0.40(単位は毎時μsv)が測定されたことを明らかにさせた上で「柏学園をやめて違うところに場所を変えるなど」検討するべきと主張していました。
区側は、利用実態が二泊三日であり「それほど大きな数字ではない」「対処については、教育委員会のほうで今適切に考えている」「特に問題があるような数字だとは思ってない」「専門家の意見を聞きながら、適切な対処方法を検討」していると答弁していました。
 多くの区民から被曝への心配と移動教室中止を求める声が寄せられたにもかかわらず、自治体として判断せず、休止せざるを得なくなるまで移動教室を実施してきた区の責任は重大です。
by terukaneko | 2012-02-01 20:56
<< まめまき 東大前駅で >>



日本共産党 文京区議会議員 金子輝慶のブログ

by terukaneko
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(文教委員会、地域振興調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と9歳の娘、4歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
検索
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク
その他のジャンル
ブログジャンル