日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

千駄木駅で「安保法案どう思う?」シール投票

 昨日の夕方、千駄木駅で「安保法案どう思う?シール投票」と国会議員へ届けるメッセージをあつめる宣伝に参加しました。憲法や安保法案について勉強している方々のグループから「宣伝にきて!」とお誘いがあったのです。
 1時間の宣伝で賛成9 わからない5 反対42 という結果でした。メッセージは15から16くらい集まっていました。シールボードの前で賛成、反対で議論を始めたご夫婦がいたり、「集団的自衛権容認は反対だけど、PKOの活動拡大は賛成という場合は、安保法案には賛成、反対のどちらになるのか」といった質問が寄せられました。世論の特徴と大勢がよく伝わってくる宣伝でした。
 「これからNHKへ行くよ」といって勢いよく地下鉄に駆け込んでゆく方もいました。
 かならず「安保法案=戦争法案」を廃案にしましょう。
 宣伝を準備されたみなさん、誘ってくれてありがとうございました!!
[PR]
by terukaneko | 2015-08-26 08:04 | Comments(0)

緊急学習会のご案内~根津千駄木憲法学習会

 根津千駄木憲法学習会のみなさんが、戦争法案廃案に向け、緊急の学習会を計画されていますのでご案内します。


8月27日(木) 午後7時~

 安保関連法案と9条改憲  講師 三輪隆 埼玉大学名誉教授
 
 会場 不忍通りふれあい館4階 会議室  資料代500円

 ご案内
 いま、参議院で審議されている安保関連法案(「戦争法案」)で自衛隊による武器・弾薬、ロケット弾の輸送から、核兵器の輸送もできると防衛大臣は答えました。
・いったい、この法案が成立すると自衛隊の役割が変わるの?
・憲法九条との関係はどうなるの
・私たちの日常生活との関係は?
・参院で「廃案に」と言ったって、60日ルールがあるではないか
知ることが運動の出発点、憲法の専門家からこの法律の中身を解説していただきます。
どなたでも参加できます。
[PR]
by terukaneko | 2015-08-13 15:40 | Comments(0)

根津発 アピールウォーク・練り歩き宣伝の呼びかけ

戦争法案廃案へ向けアピールウォークを行います。安保関連法案廃案を求める方なら、だれでも参加歓迎です。途中参加もOK。

 8月16日(日) 午後4時半 根津・金子区議事務所スタートです。
 ハンドマイクやのぼりは用意がありますが、参加者のみなさんの持参もOKです。
 みんなで歩きましょう! 
 終了予定は5時半くらいを予定(根津・金子事務所に帰ってきます)

 ◎根津・金子事務所 文京区根津1-19-14 3828-8830
[PR]
by terukaneko | 2015-08-13 15:36 | Comments(0)

3人の区議で共同宣伝「戦争法案」は廃案に!

 本日5時から約1時間、根津駅前で民主党・渡辺まさし区議、社民党・浅田やすお区議と日本共産党・金子が三人で「戦争法案は廃案に」を共同で訴えました。
 審議の場は参議院に移っていますが、審議が進むほど「反対」世論が増えています。この3人は日頃、根津駅をはじめとして宣伝する駅が共通していて安保法制の廃案求める要望書を区議会から送付したこともあって、「廃案」もとめる立場が一致していることから共同での宣伝となりました。
 3人は立憲主義の擁護や戦争法案の違憲性、9条擁護や戦争責任の問題についてそれぞれ訴えました。
 私は、こうした共同のアピールを通じて、戦争法案反対の世論を大きくすれば必ず廃案にできることや、国会前の抗議行動への参加も呼びかけました。ビラの受け取りも大変よく、注目されていることが伝わってきます。こうした共同の街宣は初めてのことでちょっと緊張しましたが、三者がそれぞれ自分の言葉で「戦争法案反対」を訴え、とても気持ちのよい宣伝でした。
 国会はお盆を挟んで月末に向け政府与党は採決日程を出してくるなどとも言われていますが、世論の力で必ず廃案を勝ち取りましょう!
b0207693_20214078.jpg

b0207693_2024332.jpg

[PR]
by terukaneko | 2015-08-08 20:25 | Comments(0)



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(建設委員会、自治制度調査特別委員会、子ども子育て調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と7歳の娘、2歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧