日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポスター

b0207693_1643898.jpg

新しいポスターです。掲示にご協力頂きありがとうございます。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-30 16:04 | Comments(0)

「てるよし」考

 Aさんから「誕生日プレゼント」といって花束をいただきました。先日開かれた日本共産党の第二回中央委員会総会の志位委員長の報告を四苦八苦して会議で説明した後だったので、ホットしてお礼をちゃんといったかどうか不安です。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。「ありがとうございました!!」
b0207693_1425914.jpg
 
 ところで、Aさんも私と同じ9月26日が誕生日だそうです。奇遇なこと!しかも、Aさんのお父さんはお名前が「てるよし」さんだそうです。またまた偶然。「てるよし」という名前は祖母がつけてくれた名前ですが、幼稚園、小中高、大学まで、そして就職後も出会ったことはありませんでした。
 それでも注意深く思い起こしてみると、タレントのウッチャンナンチャンの内村光良さんとか元阪神タイガースの久慈照嘉さんなどが思い起こされます。そして4人目の「てるよし」さん発見!…なんてことを考えていましたら思い出しました。たしかシャーロック・ホームズシリーズの中にあった「三人のガリデブ」というお話し。ロンドン出身の「Garrideb」氏の遺言で三人のガリデブさんを集めたら遺産が貰えるとかいう眉つばもの。ちなみにGarridebは名字ですが。
 5人めの「てるよし」さんは?。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-30 01:36 | Comments(0)

雨のなかを

 今日は朝から雨…朝食後、子供にカッパを着せて自転車に乗って、保育園へダッシュ!いつもより5分、10分と遅れていきます。娘はなぜか雨の日が大好き。「あめ」「あめ」と連発し傘を持とうとします。朝の連ドラは新ドラマが始まり、新しいオープニング曲に面食らった様子。今度の舞台は尾道か…これからの展開が楽しみです。
 そういえば、昨日、千駄木の公園で出会った親子は雨の日はどんな朝かな、やっぱりドタバタしているかな、今日は公園遊びはできないな…そんなことを考えながら、あいさつ回りをスタート!家族が在宅で療養しているというAさんから様々なお話を聞くことができました。
 雨は一日中降り続きました。昼過ぎからは寒さも加わってきます。昼食休憩した中華料理屋で食べた五目そばがおいしくて、あったかくて「ホット」しました。
 帰宅すると娘がちょうど布団に入るところ。おやすみを「しゅみ」と覚えて連発。言葉が増えてきました。楽しみです。
 明日は区議会傍聴にいきます!
[PR]
by terukaneko | 2010-09-28 00:09 | Comments(0)

のぼりができました

「金子てるよし事務所」のぼりができました。早速街頭デビューを果たしました。青年後援会のK君も参加し一緒に自転車宣伝カーで宣伝しました。午後からは小竹ひろ子前都議も加わり推薦の演説をしていただきました。今日宣伝した地域は小竹さんが区議時代、最初に活動した地域だけあって人にも路地にも詳しいこと!さすがです。
 途中、公園でコンビニでおにぎりとおでんを買い込み昼食休憩。遊びに来ていた1歳と3歳のお子さんと一緒のお母さんと立ち話に。猛暑がやっと過ぎ去って久々の公園だそうです。砂場やブランコで思い切り遊べて、子どもたちもうれしそうです。
b0207693_1519363.jpg

b0207693_15185156.jpg
 
[PR]
by terukaneko | 2010-09-26 15:13 | Comments(0)

ちょっこし

 引き続き地域をごあいさつさせて頂いています。訪問先で「若いんだからどんどん発言してくれよ。共産党応援してんだから」「夏の選挙では残念でしたね。でも、がんばって」と声をかけていただきました。ありがとうございました。
 午後は、党支部のみなさんと日本共産党の綱領の学習会をやりました。日本共産党の綱領は党の政策や理念をまとめた文書です。1961年の党大会で「資本主義の枠内での民主的な改革」という党の路線が決められ、その後、2004年の党大会で内容がさらに仕上げられています。「綱領を学んで、党の理念や政策を自分の言葉で語れるようになろう」と支部のみなさんたちが議論され、学習会が開催されたのです。私は学習会の議論の“呼び水”になればと講師をさせていただきました。参加された支部のみなさん、全員が私より先輩です。「ちょっこし」緊張しました。
 そういえば好評だったNHKの「ゲゲゲの女房」が最終回でしたね。半年間、保育園に登園する直前の娘とみていました。もうすぐ2歳の娘はドラマのオープニングの歌がお気に入りのようです。「ありがとう~」の部分を「ちょっこし」口ずさめるようになりました。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-25 18:57 | Comments(0)

千駄木駅にエレベーター専用出口設置へ

東京メトロ・千代田線の千駄木駅にエレベーターの設置されます。団子坂をくだり、不忍通りを左に曲がった所に敷地があります。(写真)ここにエレベータ専用の地下鉄出入口が設置されるそうです。エレベーターの設置とあわせて「列車風」改善のための「列車風緩衝塔」が設置されるとのこと。
 列車風とは千駄木駅や根津駅で問題になってきた地下鉄出入口で吹く強風のことです。この辺りでは千代田線が二階建てになっており、上りと下りの列車がひっきりなしに発着を繰り返すためか強い風が吹くのです。そうした駅でエレベーターやエスカレーターがなければ、お年寄りや子どもなどはじめ、階段の上り下りが大変危険になります。
 そこで地域の党支部や地域の皆さんたちは90年代の初めから何度も交渉を行ってきたのです。私の前任の故小林進区議や元区議の金森久城さん、小竹ひろ子前都議も何度も交渉に参加しました。昨日、この交渉に当初から関わってきた方に会ってお話を聞かせて頂きました。地域のみなさんは列車のダイヤを分析し改善を提案したり、エアカーテンをつけたらどうか、など知恵を持ち寄って交渉を続けてきたそうです。風の原因を特定するために専門家の調査を依頼したこともあったそうです。
 エレベータの使用開始は平成25年度の下期の予定だそうです。この工事にあわせて駅全体のリニューアル工事も行うとのこと。この機会に駅利用に関する要望などぜひ反映させていきたいものです。
b0207693_1845132.jpg

[PR]
by terukaneko | 2010-09-20 18:48 | Comments(0)

まつりの日

 区内は祭り一色の一日でした。夕方、5時過ぎに根津神社に神輿が集結し祭りは最高潮に。子ども連れのお母さんたちやカメラをもった観光客、地域のみなさんもたくさん集まり手締めで一段落。神輿はそれぞれの町に帰っていきます。下町の活気・勢いを感じる大祭でした。
 根津神社の裏門で祭りに来ていた小石川のTさんとばったり再会。大祭と聞いて駆けつけたとのこと。
 今日は「しんぶん赤旗」日曜版の読者を1人ふやすことができました。
 11/6~7に赤旗まつりも開かれます。こちらにもぜひおいでください。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-19 20:04 | Comments(0)

街をあるく

 後援会や支持者のみなさんを訪問してごあいさつしました。「小林さんは駅頭でいつも宣伝していたね」と、この地域で活躍された故小林進区議のことがどこでも話題になりました。小林さんは前回07年の区議選の後、08年に残念ながら亡くなられました。私は小林さんが活動された地域で活動を進めています。途中、小林さんが眠るお墓に手を合わせ「地域のみなさんにあいさつを始めました」と報告もしました。
 ある訪問先で「私は友人に共産党のことをすすめていますよ。戦前、日本共産党が戦争に反対して弾圧されたことを誤解して、悪いイメージの人も中にはいますけど、政策をちゃんと理解してくれる人もいますよ。がんばって」と対話が弾みました。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-18 19:01 | Comments(0)

ニュースづくり

「こんにちは 金子てるよしです」というタイトル(そのままじゃん)でニュース第1号ができました。私の決意を書いて、今週配達する「しんぶん赤旗」の読者のみなさんに届けています。ブログなどITを活用した発信とともに、紙媒体も依然として重要です。どこでも渡せるし、誰にでも読んでもらえます。とりあえず名刺代わりにもなります。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-16 17:40 | Comments(0)

党と後援会の決起集会

 6名の現職の党区議のみなさんと一緒にごあいさつさせていただきました。かつて勤務していた職場のみなさんも参加してくれ励ましてくれました。この間の選挙などで、一緒に活動して青年後援会の代表の方は私のことを「金子さんは子煩悩なところがあります」と紹介してくれました。(そうだったかな…)みなさん、ありがとうございました。
 集会の中盤には小池あきら政策委員長が駆けつけご挨拶。そして、区内在住の金子満広さんも参加してくださいました。金子満広さんは元衆院議員で党の書記局長や副委員長も勤められた大先輩。「挨拶だけじゃなくて、一人ひとりの顔を見て、対話することが大事だよ」とアドバイスをいただきました。
 
[PR]
by terukaneko | 2010-09-13 22:13 | Comments(0)



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(建設委員会、自治制度調査特別委員会、子ども子育て調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と7歳の娘、2歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧