人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

育成室・区立幼稚園の値上げ条例 文教委員会通過

 育成室・区立幼稚園の値上げ条例は賛成多数で委員会で採択されました。私は、並行していた厚生委員会に出ていたため詳しいやり取りはまだ聞き取っていませんが、この間「説明不足」「値上げの根拠がわからない」「値上げは子育て支援に逆行」「値上げしたら育成室にいけなくなる」といった声が寄せられ続けていました。どれも当然の批判だと思います。
 先日、開催された少子高齢社会特別委員会ではスウェーデンの福祉のことを研究者に学びました。保育は公立保育で最高保育料は1万5千円、大学まで学費は無く塾が無い=教育産業がない…といったスウェーデンの実態に感嘆の声が各区議からも上がっていました。
 子育て・教育は無料!という自治体が日本でも出てきてもおかしくありません。兵庫県の相生市では給食費や市立幼稚園を無料にしたそうです。文京区でも子どもの医療費無料は長い議論と区民要望・運動を踏まえて実現されました。とりわけ保育園・育成室はその時々の子育て世代が運動を起こしつくってきた歴史を持っています。それらに学び、今の課題を設定しながら、経済的な心配をしなくてもいい子育て環境をつくる為に、必要な共同を広げ取り組みをすすめて行きたいと思いを新たにしているところです。 

 条例案は本会議最終的に採決され条例になるわけです。今度は文教委員だけでなく全区議が本会議で再び賛否を問われるわけです。ここに注目しつつ、がんばってゆきましょう。
by terukaneko | 2012-09-25 23:53
<< 桑名さんとともに「しんぶん赤旗... 放射線測定器 週2回では「もっ... >>



日本共産党 文京区議会議員 金子輝慶のブログ

by terukaneko
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(文教委員会、地域振興調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と9歳の娘、4歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
検索
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク
その他のジャンル
ブログジャンル