日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

幼稚園・保育園の砂場で放射線測定実施へ

 区立・私立の幼稚園・保育園の全てで砂場の放射線測定を実施すると区より報告がありました。あわせて落ち葉で堆肥をつくっている小中学校のうち一カ所を選定し放射線の測定が行われることも明らかになりました。
 3月の福島原発の事故以来、とりわけ子育て世代の間で放射線への心配が広がっています。区内では「放射能から子どもを守る文京ネットワーク」の皆さんが、7月末迄に7842筆の署名を集め区へ放射線測定等の対策を求めていました。こうした区民の世論が区政を動かしたのだと思います。
 区は「放射線量に大きな変動があった場合は専門家の助言を受け適切に対処してゆく」としていますが、砂場に限らず、子どもたちの生活の場では放射線測定を各所で行い、高い値が出たら、直ちに砂や落ち葉を清掃・除去し、子どもたちに触れることのないよう「格納」すること(除染)が必要です。なお、13日の本会議では板倉美千代区議が「除染対策」と給食食材の放射線測定を求めています。更なる対策を求めてゆきたいと思います。
[PR]
by terukaneko | 2011-09-20 22:31 | Comments(2)
Commented by 2つの条例案 at 2011-09-23 07:10 x
認証保育園の保育料の助成条例,費用弁償を無くすための条例案は,可決されましたでしょうか。
Commented by terukaneko at 2011-09-24 20:15
 委員会では2つの条例案とも否決されました。
◎認証保助成  賛成…共産、市民
        反対…自民、公明、民主(区民クラブ)、国民新党
◎費用弁償廃止 賛成…共産、市民
        反対…自民、公明、民主(区民クラブ)
この後、委員会に議席を持っていない会派、みんなの党や新風会の区議も含めて採決が行われますが、こうした態度表明が委員会でされているため、事実上否決が決まったのです。
 私たちとしては大変残念ですが、要求実現のため引き続き頑張りたいと思います。



反対したのは、自民、公明、民主(区民クラブ)、国民新党(認証保助成へのみ反対)賛成は共産、市民の広場でした。
 今後、委員会に議席を持っていないみんなの党、
<< よみせ通り商店街で「原発撤退署名」 根津神社で三座の舞をみる >>



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(建設委員会、自治制度調査特別委員会、子ども子育て調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と7歳の娘、2歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧