日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

代表選

 民主党の代表選というのが終わりました。では、新しく代表に選出され首相になる方はどんな方なのでしょう。消費税増税を大連立で実行と、NHKのインタビューで長々と表明している方です。第二次大戦の日本の政治的指導者のA級戦犯にも異を唱えるという人物でもあります。演説がうまいとか、25年間駅前で演説していたとか、早くも報道各社の「ヨイショ」が始まっていますが、国民はこのように、財源といえば真っ先に消費税、歴史認識でも過去の日本の侵略を認めないなどという「自民党」路線の政治を見抜く力を持っています。小泉内閣の格差・貧困を招いた政治を転換しようと、その後続いた、安倍、福田、麻生、鳩山、菅の各内閣は発足当初はある一定の支持率を得るものの、その後は下降の一途をたどるという運命を同じくしてきました。その途上で「政権交代」もあったわけです。
 今朝のニュースでは「三党合意を守る」と野田代表が表明していると盛んに報道しています。これは民主党マニフェスト(政権公約)の主要政策見直しに関する自公両党との合意のことです。それを「誠実に守っていく」と発言したとのこと。
 民主党は総選挙では「自民党政治を変える」「消費税は4年間上げない」と言っていたのですからこれほどの公約違反はありません。少なくとも、国民の審判を経ることなしに大連立や大増税に進むことは、「ありえない」と思います。
[PR]
by terukaneko | 2011-08-30 09:03 | Comments(0)
<< 東大前駅 汐見小学校 ゆうすずみ会 >>



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(文教委員会、地域振興調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と8歳の娘、3歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧