日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

防災訓練

 日曜日は関口台町小学校を開場とした防災訓練に参加しました。町会や消防、警察、自衛隊なども参加し消火や救護の訓練も行われました。猛暑の中、準備に当たられたみなさん、大変お疲れ様でした。
 電気・ガス・水道・電話などのライフラインや公衆衛生を維持する薬品などを販売する企業のブースも設置されていました。水道局の方に聞くと「400個用意した配布用資料があっという間になくなった」とのこと。防災に対する関心の高まりを感じました。同時に、避難所となる小学校の設備や広さの限界も感じます。おそらくこの日参加された方々はもしも地震が発生したときに避難を必要とする方々のほんの一部なのです。そう考えると避難所として解放できる場所をもっと増やす必要があるのではないかと感じました。
[PR]
by terukaneko | 2011-08-29 08:56 | Comments(0)
<< 汐見小学校 ゆうすずみ会 動画で見る炉心溶融 >>



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(建設委員会、自治制度調査特別委員会、子ども子育て調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と8歳の娘、3歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧