日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

向丘と千駄木1丁目

 街頭演説から帰ってきました。明日の日本共産党演説会の告知もしながら街の中での演説です。「頑張って」と何人かの方から激励もありうれしい限りです。別のところでまたふきのとうを発見しました。都心とはいえ自然の力を感じます。
 明日の演説会では都知事予定候補の小池あきらさんも挨拶される予定です。バスも運行しますのでぜひご参加ください。
 メイン弁士の志位委員長は、国会でJALの解雇問題について取り上げ注目を集めました。ベテラン乗務員を狙い打ちにし、空の安全を破壊するという質疑が話題を集めています。いっせい地方選に向け全国遊説中の志位委員長は、労働者を使い捨てにする派遣・請負労働の是正を求める質疑を国会で繰り返し行ってきました。
 総務省が21日発表した調査によると、雇用者に占める非正規労働者の割合は34.3%と2002年以降でもっとも高くなったそうです。雇用者総数5111万人(前年比9万人増)のうち正規雇用の労働者は3355万人(25万人減)で、三年連続の減少だそうです。パート・アルバイト・派遣社員・契約社員などの非正規雇用の労働者は1755万人で34万人の増加。非正規雇用の増加分の内訳はパート・アルバイトは39万人の増、契約社員・嘱託が9万人の増、派遣社員は12万人の減だそうです。
 大企業は244兆円もの内部留保を持っています。雇用の責任を果たさず非正規雇用に置き換え労働者を使い捨てにする様子がこうした統計に表れています。区内でも共同印刷や郵便局が非正規雇用の労働者を解雇する動きが出てきています。私たちも地域で大企業の社会的責任を果たさせ、無法な解雇を無くすため全力で頑張ります。
[PR]
by terukaneko | 2011-02-22 16:28 | Comments(0)
<< 「チェンジ石原」宣言 根津駅にエスカレーターやエレベ... >>



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(文教委員会、地域振興調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と8歳の娘、3歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧