日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

沈まぬ太陽

 昨晩は「沈まぬ太陽」のノーカット放映が行われました。金曜ロードショーの放送開始以来、邦画では最長放送だったそうです。折りしも日本航空の経営陣は大晦日に165名の整理解雇が強行し、解雇撤回を求める裁判が始まったところでのこの放送となりました。
 今回の日本航空の退職強要・整理解雇については 最高裁の判例にもなっている整理解雇の4つの基本要件に真っ向から挑戦し、これを覆そうとする動きであるだけでなく、空の安全という点からも重大な問題があります。
 先日、わが党の志位委員長も国会質疑で取り合げ、日本航空から55歳以上のベテラン機長をなくすなど、ベテラン乗務員を狙い撃ちにし、空の安全を脅かすことは許されないと首相に質しています。(質疑の様子は党本部HPでも視聴できます)
 このブログでも共同印刷のことを紹介してきましたが、無法な整理解雇は、決して解雇された当事者だけの問題だけではありません。働くものの「ルール」を破壊し、地域経済や空の安全などの問題に波及します。だから多くの人々の共同でこうした無法をやめさせる必要があります。
 私もこうした無法で悩みを抱えている方々の力となれるよう全力で頑張りたいと決意しています。
[PR]
by terukaneko | 2011-02-12 16:33 | Comments(2)
Commented by 井上 at 2011-02-13 02:29 x
「沈まぬ太陽」の原作者・山崎豊子さんにインタビューさせていただいたことがあります。お時間があるときにでもお読みいただければ幸いです。m(_ _)m
http://ameblo.jp/kokkororen/entry-10796132024.html
Commented by terukaneko at 2011-02-13 07:39
ありがとうございます。一気に読みました。私も勇気を貰った気がします。ゲーテの言葉も大切にしたいと思います。最近「沈まぬ太陽」を読んでいる二人の知人にも伝えようと思います。
<< 区政学習会 応益負担・受益者負担からの脱却を >>



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(文教委員会、地域振興調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と8歳の娘、3歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧