日本共産党 金子てるよし  ねこのあしあと

「てるよし」考

 Aさんから「誕生日プレゼント」といって花束をいただきました。先日開かれた日本共産党の第二回中央委員会総会の志位委員長の報告を四苦八苦して会議で説明した後だったので、ホットしてお礼をちゃんといったかどうか不安です。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。「ありがとうございました!!」
b0207693_1425914.jpg
 
 ところで、Aさんも私と同じ9月26日が誕生日だそうです。奇遇なこと!しかも、Aさんのお父さんはお名前が「てるよし」さんだそうです。またまた偶然。「てるよし」という名前は祖母がつけてくれた名前ですが、幼稚園、小中高、大学まで、そして就職後も出会ったことはありませんでした。
 それでも注意深く思い起こしてみると、タレントのウッチャンナンチャンの内村光良さんとか元阪神タイガースの久慈照嘉さんなどが思い起こされます。そして4人目の「てるよし」さん発見!…なんてことを考えていましたら思い出しました。たしかシャーロック・ホームズシリーズの中にあった「三人のガリデブ」というお話し。ロンドン出身の「Garrideb」氏の遺言で三人のガリデブさんを集めたら遺産が貰えるとかいう眉つばもの。ちなみにGarridebは名字ですが。
 5人めの「てるよし」さんは?。
[PR]
by terukaneko | 2010-09-30 01:36 | Comments(0)
<< ポスター 雨のなかを >>



日本共産党文京地区委員会 青年 雇用 子育て相談室長 金子輝慶のブログ
プロフィール
◎1973年9月26日 練馬区生まれ。2015年4月 文京区議選で2期目当選(建設委員会、自治制度調査特別委員会、子ども子育て調査特別委員会)。
◎根津・千駄木・弥生・向丘・白山の地域で活動しています。(千駄木1.2.5丁目、3丁目1~48 白山1丁目25~26、33~37)
◎96年東洋大学法学部卒業後、文京区内の建築設計事務所・総務部勤務。04年に発生した中越地震直後に党文京地区委員会が呼びかけた救援ボランティアに参加し、震度7を記録した新潟・川口町などで救援活動に取り組む。05年から党文京地区委員会勤務。
◎家族は妻と7歳の娘、2歳の息子。
◎メールkaneko★jcp-bunkyokugidan.gr.jp
★は@にしてください
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧